大津商店魅力発信事業

~広報誌を製作し、商店街の魅力を発信します~

概要

大津市からご依頼を受け、大津市内に存在する全28商店街に取材を行い、それらの情報を基に、各商店街の魅力の発信を目的とした、 広報冊子、PRチラシ、並びにホームページの制作を行なう事業です。

内容

大規模商業施設の相次ぐ出店やモータリゼーションの進展、消費者のライフスタイルの変化など様々な要因が重なり、地域商店街を取り巻く環境はかつて無いほど厳しいものなっており、日常の買い物を通じた地域住民のふれあいの場として地域コミュニティの中心であった商店街もその求心力を失いつつあります。
大津市では、課題を把握するため、平成21年度に近年相次いで開設した大規模商業施設が中小小売業や商店街に及ぼす影響、商店街の実態等について調査を行ない、平成22年度には、商店街及び大規模小売店鋪に来店する顧客に対し、消費者のニーズ調査を行なわれました。
今年度事業は、過去2年間の調査により見出された課題を解決するため、大津市内に存在する28商店街の魅力を発信する情報媒体を作成し、商店街への来客を促すことで商店街活性化の一助とすることを目指します。※「滋賀県緊急雇用創出特別推進事業」の一環として実施するものです。

大津市商店ブログ

各28商店街の現地取材(魅力発掘調査)における各調査員の取材紀行を掲載しています。